« 大豆の国際価格2年10ヶ月ぶりの高値 | トップページ | 一戸建て分譲業者にも瑕疵担保保険加件入義務化 »

農産物の輸出先重点国を例示・・・農水省


5月24日

農林水産省は、農産物の輸出額を、2013年までに現在の3倍
の1兆円に増やす戦略を先に決定していますが、具体的な輸出拡
大戦略の一つとして、11種目に分けて輸出対象重点国を例示し
ました。

11種目は、コメ、野菜、果物、花卉、牛乳、食肉、茶、水産物、
木炭・しいたけ、味噌・チョコなどの加工食品です。さらにそれ
ぞれの個別品目に分類した上で提示しています。主なものは次の
とおりです。

コメは台湾、アメリカ、香港、シンガポ-ル、中国。りんごは台
湾、香港、タイ、中国、UAE、韓国。牛肉は米国、香港、カナ
ダ、中国、台湾、タイ、シンガポ-ル、UAE,フランス、メキ
シコ、オ-ストラリア。キャベツは台湾、香港、シンガポ-ル、
ダイコンは台湾。

これらの国、地域について市場調査や市場PRを行うこととして
います。大半に台湾、香港が指定されていますが、これらの国は
すでに輸出実績があるためです。

農産物にも知的財産権があり、たとえば日本で開発された野菜な
どの種が、違法に中国などに持ち出され、低価格で生産され、逆
輸入されたり、ブランド価値の毀損などの問題も起こっています。

ところで日本は食料輸入大国で知られていますが、今回の発表で、
意外と輸出しているものがあることを知りました。

2006年実績で、コメ4億16百万円、野菜95億45百万円
果物105億84百万円、花卉28億79百万円、牛乳28億5
百万円、食肉114億85百万円、茶31億96百万円、水産物
1703億27百万円、木炭・しいたけ14億14百万円、加工
食品1129億1千万円といった具合です。

工業製品に比べればはるかに金額は少なく、地域もアメリカ、香
港、台湾などと限定的ですが、単に海外在住日本人のみならず現
地の人からも受け入れている例もかなりあるようです。

積極的な売込みをしてこなかったこと、金額が少ない割に販促費、
物流費がかかったことが原因と考えられます。

政府のPR戦略、インタ-ネットなどを通じた知名度が向上で、
対象国のみならず、周辺国への波及効果も期待できます。現在、
国内でも行われている生産者による直接販売のが海外版の可能性
も拡大しそうです。
----------------------------------------------------------

年金だけの収入では足りない生活資金を調達する必要のある私は
ここ
で見つけたお仕事で、年金の倍近い副収入を得て不安解消です。
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

|

« 大豆の国際価格2年10ヶ月ぶりの高値 | トップページ | 一戸建て分譲業者にも瑕疵担保保険加件入義務化 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399244/6532701

この記事へのトラックバック一覧です: 農産物の輸出先重点国を例示・・・農水省:

» アダムエロペ [アダムエロペ]
アダムエロペとは何でしょう?自分はアダムエロペを知らなかったのですが、かなりハイセンスなブランドであることが分かりました。ベーシックで長く着られるアイテムでそこに加えてしっかりとトレンドを取り込んだ物も多く含まれています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 11時56分

» 引越電話番号変更 [引越電話番号変更情報]
引越電話番号変更に関する有益な情報をお探しの方必見です!! [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 13時38分

» ジャニーズジュニア画像 [ジャニーズジュニア画像はここ!]
みんなはジャニーズジュニア大好きですよね。ジャニーズジュニアの画像をたくさん見たいですよね。掲示板やブログからたくさん画像を探しましょう!! [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 16時13分

» マンゴープリン杏仁豆腐レシピ簡単美味しい作り方 [マンゴープリン・杏仁豆腐レシピ簡単美味しい作り方]
心ときめく魅惑のチャイニーズスウィーツ~とろけるマンゴープリン・杏仁豆腐物語~ 美味しい料理は身体に栄養 美味しいスウィーツは心の栄養 幸せスウィーツ‘食べChina,■マンゴープリン┣マンゴープリン┣マンゴープリン レシピ┣香港のマン...... [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 20時46分

« 大豆の国際価格2年10ヶ月ぶりの高値 | トップページ | 一戸建て分譲業者にも瑕疵担保保険加件入義務化 »