« 年間利回りを3.63%を目指した投資方法は・・・公的年金運用 | トップページ | 国税庁もネットオ-クションに参加へ »

農地と株式を交換できる制度が早ければ今秋にも・・・・


5月8日
団塊世代にとって、両親が体力的に農業できない、あるいは相続財産
として田畑を受け取った、時の問題解決の有力な方法になりそうです。
農地は農地法で自由に売買、賃貸ができないことになっています。

サラリ―マン経験しかない人にとって、農業に新たに取り組むには、
家族の同意をはじめ、農業技術の修得など極めて解決の困難な問題が
あります。

また相続で農地を受け取るとなると、自分が耕すか、周囲の人に耕作
を依頼しないと荒地になってしまいます。その荒地に固定資産税は容
赦なくかかってきます。払わなければ差押の上競売されてしまいます。

両親の世代まで代々米、野菜を作ってきた農地が、今、遊休農地とし
て、2005年で全国で埼玉県の面積に匹敵する38万6千へクタ―
ル利用されないままになっており、今後さらに増えると予想されます。

この遊休農地を、農業に算入したい株式会社に現物出資し、その会社
の株式を受け取ることができる制度が、早ければ年内にもスタ-トす
る見込です。その会社に利益が出れば配当も得られます。

相続などで農地を売れば20%の譲渡所得税がかかります(取得費加算
などの例外もあります)が、現物出資の株式の相続については、相続税
を軽減する制度も創るとのことです。

農地を手放したくない人には、農地利用を条件とした20年以上の定
期借地権を認める制度も新設されそうです。これらは大規模農家をつ
くり農業の生産性を高めることを目的にしています。

農業に算入できる会社は、カゴメなどバイオや農業製品に関連する会社
に限られます。どんな会社の株式でも持てるわけではありません。それ
でも制度ができれば、新たに算入する会社も増える可能性もあります

逆に税金対策のために遊休農地を持ちつづける農家には、固定資産税
の優遇見直しもするとのことです。

これらは農地法などの改正が必要ですので、改正法の動きを見ないと
詳細はわかりませんが、農地についての大きな規制緩和策になり、今
後の方向を決定付けるタ―ニングポイトになると考えられます。

今日はちょっと小難しい話でした。ごめんなさい。
---------------------------------------------------------------

年金だけの収入では足りない生活資金を調達する必要のある私は
      ここ
で見つけたお仕事で、年金の倍近い副収入を得て不安解消です。
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

|

« 年間利回りを3.63%を目指した投資方法は・・・公的年金運用 | トップページ | 国税庁もネットオ-クションに参加へ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399244/6346553

この記事へのトラックバック一覧です: 農地と株式を交換できる制度が早ければ今秋にも・・・・:

» 中古マンション [中古マンション]
中古マンションを買い換える際に必要な [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 19時18分

» IPOセカンダリーで儲けるための予習と復習 [IPOセカンダリーで儲けるための予習と復習]
ちょーちょーちょーいい感じ...って知ってましたか? これ、今日のNHK「クローズアップ現代」で紹介されていた保田隆明さんの超人気ブログですね。 今現在、ぜんぜんアクセスできませんが...ひょっとしてNHK放映後にサーバーがパンクしたか。 あの人の情報源は日経新聞だけだったそうな。 ふ〜ん、それであれだけの記事が書けちゃうわけですか。 アルファブロガーへの道は�... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 23時13分

» 【株の初心者でも明日から稼げる!大逆転デイトレード成功術】購入特典 [株式情報!『この銘柄を狙え!』]
特典1 期間限定価格24800円特典2 無料 メール個別相談90日間付き特典3 「急騰トレイン銘柄or有料掲示板」2週間お試し体験! ミスターD氏が、日々運営している、女性・初心者向けのデイトレ教室 の「急騰トレイン銘柄」か 「有料掲示板」...... [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 21時32分

» 「不労取得の大チャンス!」号外!なが仙人からの特別オファーじゃ【サラリーマン副業】 [サラリーマン副業でなが仙人的月収200万]
なが仙人じゃ 今日は号外として、緊急の重大な情報を発信するぞい! 特に、三つ目にアフィリエイターの方々にとって重要な情報があるから、心して聞き為され。 テリー伊藤氏絶賛の「働かないで年収5160万円稼ぐ方法」の著者、川島和正氏が新しくビジネス向けのサポートコミュニティを立ち上げたのじゃ。 「インターネットビジネス実践会」 必見① ☆過去最高50,000円...... [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 11時49分

« 年間利回りを3.63%を目指した投資方法は・・・公的年金運用 | トップページ | 国税庁もネットオ-クションに参加へ »