« 合同会社(LLC)設立5000社に・・・創設1年 | トップページ | 電子マネ-、エディに優待サ-ビス・・・最大20%も »

今日のデ-タ・・・ 4月完全失業率3.8% 

5月30日

総務省が発表した4月の完全失業率(働く意思のある人を指す労働
力人口に対する完全失業者の割合)が1998年以来の3.8%に
なりました。女性の就業者が増え、完全失業率は3.6%となりま
した。15歳~24歳までの完全失業率も7.5%に低下しました。
男性の完全失業率は4.0%と0.1%低下しました

また世帯主の失業者は66万人(3%減)、世帯主の配偶者は38
万人(2%増)、その他家族は126万人(13%減)、単身者3
8万人(1%減)です。(2006年4月比)
景気回復の下支え要因となりそうです。

就業者数は76万人増えて6444万人と76万人増えました。で
す。完全失業者数は268万人と13万人減り、就業者数は23万
人増えています。しかし雇用情勢は9年前と比べて大幅な変化が見
られます。

非正社員が増加しました。全雇用者の23.6%から33.7%
賃金水準は26万7千円から24万8千円
産業構造の変化で
 製造業従事者は  1194万人から1019万人
 建設業従事者は   483万人から373万人
 小売、飲食店など 3290万人から3684万人

完全失業率の地域差
 南関東は     4.5%から4.0%
 東海は      3.3%から3.0%
 北海道は     4.9%から5.5%

完全失業率には、求人企業と求職者の条件が合わない雇用のミスマ
ッチが主因の構造的失業率と、企業の採用減が原因の需要不足失業
率がありますが、構造的失業率(3.51%)は低下、需要不足は
横ばい(0.31%)です。(日興シティ証券試算)

雇用者のスキルアップの傾向が見られ、景気変動による失業に耐え
られるようになりつつあるように思われます。特に団塊世代の大量
退職による技術の伝承などが背景にあり、この傾向は今後数年間は
続くと考えられます。
   - - - - 
将来推計人口を国立社会保障・人口問題研究所が発表しました。
2035年の首都圏人口は全人口の29.8%(2005年27%)
また都市部の人口は11.5%(9.8%)に増えます。

65歳以上の老齢人口は2005年の20.2%から2035年に
は33.7%になります。特に秋田県では41.0%、和歌山まで
は38.6%となります。総人口は2005年の1億2700万人
から、中位推計では2030年には1億1500万人となります。

    ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  

経済金融・相続・不動産・年金保険・税制・防犯のお役立ち情報は
ホ-ムペ-ジhttp://www.office.ask.jp でご覧ください
----------------------------------------------------------

■毎月残業代1万円の彼が自宅で残業代の20倍の収入って?■
ローン返済で困ってた同じ会社の1つ後輩が自宅で副業始めました。

彼が残業代の《20倍》の収入になっていることを聞いて、
僕も教えてもらい挑戦しています!
もうすぐ追いつきそうです。\(>∀<)\(≧∀≦)キャーーー!!

聞いたのは
ここ
 でした
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

|

« 合同会社(LLC)設立5000社に・・・創設1年 | トップページ | 電子マネ-、エディに優待サ-ビス・・・最大20%も »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399244/6604299

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のデ-タ・・・ 4月完全失業率3.8% :

» ネットビジネス界の超大物からの情報です [メルマガのススメ]
この人ご存知ですよね?知らなきゃもぐり! [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 15時24分

» まとめローン [まとめローン]
まとめローンの情報は今、多くの債務のある人にとって大事な情報です。多重債務の問題が社会問題化している昨今、その解決になる方法の一つです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 22時24分

» 留学生の就職・アルバイト・保険ってどうするの? [留学生の就職・アルバイト・保険ってどうするの?]
留学生って就職やアルバイトや保険ってどうしてるんですかね。順番をつけるとしたら、保険→アルバイト→就職の順番でしょうか?保険は何よりも早く手続きしたほうがよいんだと思います。いつ怪我するかわからないし。いきなり事故にあうかもしれないですしね。次はアルバイトですかね。留学生ならではの語学の先生になるって言うのもありですね。あっ日本語がわからないか。アルバイトをすれば一気に現地の言葉も覚... [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 01時16分

» お久しぶりです。 [担任です]
先生のこと覚えていますか??偶然このブログを見つけて、 [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 14時31分

» クリスチャンの勧め 【借金返済講座 その3】 [まとめローン情報局]
ココをご覧になっている方はまとめローンを考えている方が多いかと思います。ですから多分、沢山の借金を抱えていらっしゃると思います。借金をした方が一番やってはいけないことそれは、自分の生命保険で払おうと自殺することです。日本は、古来から、みず...... [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 06時31分

« 合同会社(LLC)設立5000社に・・・創設1年 | トップページ | 電子マネ-、エディに優待サ-ビス・・・最大20%も »