« デ-タ・・・ 家庭から出るCO2量です | トップページ | 今日のデ-タ・・・ モバイル広告利用企業調査 »

約98%の企業が高齢者の雇用対策済み・・・法施行1年調査

5月28日

高年齢者の雇用の継続について、高年齢者雇用安定法により,65
歳未満の定年を定めている企業は、65歳までの雇用を確保するた
め,次の3種類のうちいずれかを定めて実施しなければならないこ
とが2006年4月より義務付けられました。

1 定年の引き上げ 2 継続雇用制度の導入 3 定年の定めの
廃止。定年の引き上げは文字通り65歳まで定年を引き上げること
です。継続雇用は,現在働いている高年齢者が定年を迎えても引き
続きその事業所で働くことを希望する時は,雇いつづけるものです。
定年で退職させずそのまま雇用する勤務延長制度といったん退職さ
せた後、再度雇用する再雇用制度があります。定年の定めの廃止は
定年制度を廃止することです。

雇用の条件は,必ずしも従業員の希望する職種に限定される必要は
なく,また正社員ではなくパ-ト,隔日勤務でもよいとされていま
す。雇用継続希望者全員を対象とすることが望ましいとされていま
すが、労使の協議で妥当な基準が設定されることが必要です。

設定した基準は職業安定所に届け出なければなりません。ただし基
準が、会社が必要と認めた者に限る、上司の推薦を受けたものに限
る、年金を受け取っていないものに限る,男性(女性)に限る、組
合活動をしていないものに限るなどは、法の趣旨,公序良俗などに
反するとして認められません。
  
義務を果たさない事業主は,構成労働大臣が指導、助言,勧告を行
いますので,違反がある場合、事業所のあるハロ-ワ-ク(職業安
定所)などに相談されることをお勧めします。

この雇用安定制度について労使が合意できない場合,特例として就
業規則で雇用の基準を設けることも認められていますが,大企業で
は2009年3月31日までに,従業員300人以下の中小企業は
2011年3月31日までに合意しなければなりません。

労働政策・研修機構の調査で、300人以上の企業5000社のう
ち1105社の回答の結果は、勤務延長は7.7%、定年引き上げ
2.9%、再雇用91.3%となっています。

また再雇用希望者全員を対象とする企業は24.6%にとどまり、
大半の企業は健康で働く意欲、勤務態度などの基準に適合する人な
どの制限を設けています。

処遇の免で困り事は、担当する仕事の確保、管理職経験者の扱い、
継続雇用後の地位、給与などの処遇、高齢者活用のノウハウがない
ことなどが上げられています。

企業側の制度整備は当然ですが、高齢者自身の自覚や、再雇用につ
いての家族の助言などがスム-ズな再雇用に必要となります
----------------------------------------------------------

年金だけの収入では足りない生活資金を調達する必要のある私は
ここ
で見つけたお仕事で、年金の倍近い副収入を得て不安解消です。
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

|

« デ-タ・・・ 家庭から出るCO2量です | トップページ | 今日のデ-タ・・・ モバイル広告利用企業調査 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399244/6578529

この記事へのトラックバック一覧です: 約98%の企業が高齢者の雇用対策済み・・・法施行1年調査:

» 種類 [阿部ブログ]
オオコウモリ亜目(大翼手亜目) Megachiroptera [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 11時53分

» 【月収】が【330万】まで来た!!その訳は?? [今の自分を変えて見ませんか!!]
  現状を変えたい人は!!見て!!  【転機】掴んで【月収330万】に成りました。     貴方にも【チャンス】と【転機】は有るんです!! ◆ 【借金】返して!!【家族】皆で【逆転人生】掴みました!! ◆真実です!! 【転機】を掴んだんです!!   【転機を掴んで】!!【人生】劇的に変わりました!! ◆チャンスは目の前に有ったんです!! ◆【思い... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 14時57分

» 退職願い [退職願い書き方]
退職願いの書き方、見本、届け、サンプルとかを知ってると、会社等を退職する時にとても役に立ちます。パート、定年、アルバイトでの賢い書き方の例、他にも便箋や手紙、封筒、横書き、縦書き等にも 応用が利きます。 [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 15時12分

» ■┻■一番分かりやすい!★一番理解される!★一番稼ぎ易い!■┻■ [【●△●】3つの自由を!【●△●】]
◆日本一!安心・安全なネットビジネス◆◆超シンプル!かつフェア!なシステム !◆◆時間・移動・お金の自由を得る為に貴方はただ伝えるだけ!◆ [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 16時55分

» 伊勢崎コーヒー大福妙ちくりん [伊勢崎コーヒー大福妙ちくりん概要]
伊勢崎コーヒー大福妙ちくりんについてお役立ち情報が満載です。 [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 17時49分

» 団塊高齢化 未来の希望 [定年シニア@団塊世代の未来]
団塊の生きがいと団塊のかたち団塊はいい意味でも悪い意味でも、日本の近代工業化を築いたと堺屋太一(さかいやたいち)は言います。この図は、団塊を表していると堺屋太一(さかいやたいち)さんは言います。良くも悪くも、団塊は、日本の近代工業化社会を築き、物財の幸せをもたらしたとこの図は語ります。①官僚主導・業界協調②日本式経営③核家族・職縁社会この強い3本柱を団塊は作り、豊かな日本を実現したのです。この安定した図この図から一番抜け出したいと思っているのが団塊の定年後だと堺屋さんは予言し...... [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 20時54分

» 昨日電話くれた?? [ひろみ]
昼過ぎにメモリーに入っていない番号から着信があったんだけど、電話くれた? [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 14時37分

» 英語・中国語に関する情報もあります [アフィリエイトは副業に最適です!]
アフィリエイト及び外国語学習に関する人気E−BOOKを紹介します。評価の低い情報商材は除いてあります。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 11時27分

» コムスン 介護 撤退 ☆ コムスン 親会社 グッドウイル・グループ 経営 不安 [ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族]
訪問介護 最大手 コムスン [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 01時51分

» 「退職願い」「退職届け」を出すタイミング [退職願いと退職届け]
「退職願い」「退職届け」を出すタイミング退職が決まったら、「退職願い」。どうやって書けばいいの?書き方が、分からないや。書式は?なんて思いません?でも、その前に・・・。そう「退職願い」「退職届け」を出す。その前に、確認しておきましょう。いつ、「退職願い」「退職届け」を出すのが良いのか?いつ「退職」をきりだしたら良いのか?「退職願い」「退職届け」を出そうと思もう。その前に、少し待って!「退職願い」「退職届け」を出すタイミング。いつが良いのか?調べておきましょう。ね!そのタイミン...... [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 07時22分

» SNSビジネスのやり方、稼ぎ方! [mixiで月収93万円の不労所得を得た男]
いまだに信じられないのですが???本当に不思議な商材です??私が知ったのが昨年の九月頃です。その当時は本当によく売れて、人気のある商材でした。今年に入り低迷、しかし、インフォカートでは3位をキープ。そして、三月頃から2位に浮上。今は1位に返り咲きました。本当に不思議な稼げる商材です??発売からまだ一年は経っていませんが、息の長い商材になりつつありますね。ここで商材を簡単に紹介しますと、_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_...... [続きを読む]

受信: 2007年6月15日 (金) 10時04分

» 井上マー◆6年交際でなんと「尾崎流婚」!その結婚をした女性とは・・・!?【画像】 [井上マー◆6年交際でなんと「尾崎流婚」!その結婚をした女性とは・・・!?【画像】]
お笑いタレントの井上マー(31)が15日、結婚した。所属する吉本興業が発表した。相手は、井上の同期のお笑いコンビ「カリカ」の家城啓之(30)の紹介で知り合い、6年間交際してきた一般人女性(30)。歌手の尾崎豊さんのものまねで人気になった井上だけに、尾崎さんの代表曲「15の夜」にちなみ、同日夜にそろって都内の区役所に婚姻届を提出>>>画像 <<< その結婚をした女性とは・・・!? 「今後は幸せな家庭を築くべく行儀良くまじめに歩んでいきたいです」と、尾崎さんの「卒業」の歌詞... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 20時26分

» 団塊世代 平成30年予言を読み始めました [団塊世代 平成30年予言を読み始めました ]
団塊の未来予言 堺屋太一「平成三十年」団塊世代(30年前の小説)文庫本より2倍の小説、「平成三十年」上下巻文庫本今日手に入れました 。「何もしなかった日本」から始まる予言的小説の始まりです。登場人物織田、木下、斉藤、明智、浅井、細川など...... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 22時06分

« デ-タ・・・ 家庭から出るCO2量です | トップページ | 今日のデ-タ・・・ モバイル広告利用企業調査 »