« 重大な製品事故の国への報告義務化14日より開始 | トップページ | 秋のゴ-ルデンウィ-ク誕生するかも »

2008年4月リ-スの特典がなくなる・・・リ-ス業界再編へ


5月13日

農協系の協同リ-スと三井物産系の三井リ-スの統合案が発表され
ています。4月に旧ダイアモンドリ-スと旧UFJセントラルファ
イナスが合併、三菱UFJリ-スが誕生しています。

大まかに言えばリ-ス物件は今まで資産としては計上せず、リ-
ス料は損金扱いとなってきました。したがってどれだけ高額の機
械設備であっても、減価償却の必要が無く、また高額なリ-ス料
も損金とされ、会社利益に大きく貢献してきました。

会計制度の変更で、2008年4月から一定のリース物件は資産
計上しなければならなくなり、減価償却が出来ることによるキャ
ッシュフロ-の向上が期待される反面、リース料は法人税などの
課税対象となったわけですから、税引き後の純利益は減少します。

資産が増えることにより、ROA(総資産利益率)が悪化したり、
PER(株価収益率)の上昇したり、利回りの低下で、上場会社の
株価は、業績相場と言われて現在の動向から、値下がりするものも
かなり出てくるのではないかと考えられます。

特に、外国人投資家が半数近く占める東京証券取引所では、当面は
制度変更による見かけ上の利益減少と評価されたとしても、次期中
間決算で、3月期決算と同水準であれば、かなり厳しい評価が下され
る可能性があります。取引銀行の評価も同様でしょう

これだけが理由ではないかもしれませんが、リ-ス契約の解消に動く
大企業は増えこそすれ減ることはありません。金利上昇局面でもあり、
売り上げ規模拡大を図るためのリ-ス会社の統廃合は進みそうです。

少額、小規模、車などののリ-ス物件については、従来どおり賃貸借
として、リース料も損金計上が認められています。リース契約を考え
られる方には、リース業界再編の真っ只中にある今が、有利な契約へ
のチャンスだと思います。

リ-ス取引の税務の詳しいことは、税務署、税理士にお問い合わせ下さい
--------------------------------------------------------------

年金だけの収入では足りない生活資金を調達する必要のある私は
      ここ
で見つけたお仕事で、年金の倍近い副収入を得て不安解消です。
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

|

« 重大な製品事故の国への報告義務化14日より開始 | トップページ | 秋のゴ-ルデンウィ-ク誕生するかも »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399244/6400112

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年4月リ-スの特典がなくなる・・・リ-ス業界再編へ:

» ブラックカードは最上級のステータス [ブラックカード]
ブラックカード(アメックスやアメリカンエキスプレス等)の取得する方法や作り方について解説するサイトです。最高のステータスといわれているブラックカードの真実をお話します。 [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 14時57分

» ネット懸賞で儲ける方法なら [ネット懸賞で儲ける方法]
ネット懸賞で儲ける方法について様々な情報を公開しています。少しでも役に立てたらうれしいです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 15時26分

» 今から即5万円、毎日10,500円 確実に稼げるマニュアル [今から即5万円、毎日10,500円 確実に稼げるマニュアル]
今日、いきなり確実に数万円を稼いじゃう。完全全額返金保証に応じさせていただきます [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 15時40分

» mixiで毎日○○をクリックするだけで2桁の月収 [mixiで毎日○○をクリックするだけで2桁の月収]
mixiでちょっとした仕掛けをしただけでなぜ40歳 月収24万だった私がたった2ヶ月で月収93万円を稼いで しまったのか?その理由を知りたくありませんか? [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 17時30分

» メールマガジン(メルマガ)で継続的に稼ぐ成功法則とは [ネットで稼ぐための特急券]
メルマガ読者数13万人。まぐまぐ総合ランキングの非常識に稼ぐ  金持ちメルマガを作った田渕 メルマガ部数増加にしぼったノウハウ ●●●●を獲得することをおこたっているのです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 18時01分

» 三津谷葉子「Eカップ巨乳わしづかみ」悶えまくる! [三津谷葉子「Eカップ巨乳わしづかみ」悶えまくる!]
映画『ITバブルと寝た女たち』で大胆シーンを演じる 三津谷葉子(22・T166・B87 W59 H88)。 ドラマ、写真集ではSEXYでカワイイ表情を見せてきた彼女の 今回は新たなモニュメントとなる話題作。 原作は家田荘子、女優を目指し弁当屋でバイトしながらレッスンに勤(いそ)しむ 女のコが、ポータルサイトを運営する青年社長と恋に落ちる。... [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 19時10分

» 私だってたまには・・・ [奈保美]
私が堅物だと思ったら大間違い。もう叫びたいですw [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 20時49分

» 私だってたまには・・・ [奈保美]
私が堅物だと思ったら大間違い。もう叫びたいですw [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 21時08分

» サラリーマンの人に読んでほしいパチスロ必勝セミナー [◎情報商材知ってお得!◎]
パチスロ必勝セミナー価格:¥-発送時期:即時【商品詳細】パチスロで勝っていますか?負けているのでしたら、それには原因があります。勝つためには正しい正攻法の考え方、お店の心理を勉強する必要があります。設定は外からは見えません。高設定を見破るためにこのセミナーで学びましょう。あなたの収支改善に必要な情報です。... [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 13時48分

» 外人 巨乳 [外人 巨乳ダイナマイト!]
外人 巨乳情報! [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 00時08分

« 重大な製品事故の国への報告義務化14日より開始 | トップページ | 秋のゴ-ルデンウィ-ク誕生するかも »