« 中小公庫ベンチャ-融資、最高の266億円に・・起業のススメ | トップページ | PB商品開発競争拡がる・・・イオン、セブン&アイ »

活発化するM&A情報と株価操縦に注意を!!


5月17日

カメラの老舗ペンタックスがHOYAのTOB(株式公開買付)を
受け入れることを発表しました。また投資ファンドのスティ-ルパ
-トナ-ズが、ソ-ス製造のブルドックへTOBを提案したとの報
道もあります。

2007年2月 アメリカ系投資ファンド スティルパ-トナ―ズ
による、サッポロビ-ルへの友好的TOB(買収)提案(発行済み株
式の66.6%)取得提案により同社株価が上昇しています。

TOBは、発表時の20から30%増しの株価を提示して、対象企
業の株式買取を株主に提案しますが、必ず目標となる株式予定数が
示されています。発行済み株式数の34%、51%、67%などが
目標値となります。

予定数を下回った場合はTOBを取り下げますので、買取価格まで
急上昇していた株価は取り下げにより急落します。株価操縦まがい
のTOBは急落前に、手持ちの株式を売却し利益を手中にします。

経営権支配目的とは言うものの、スティ-ルパ-トナ-ズの過去の
実績から(ユシロ化学、明星食品など)株価吊り上げのための提案と
勘ぐる向きも見られます

あわせて三精輸送機など同ファンドが筆頭株主となっている株式の上
昇が顕著です。同ファンドの高値売り抜けと個人投資家の高値掴みに
は注意が必要と思います。

M&Aが注目されているのは、国内企業同士の合併、買収だけでなく
、三角合併、さらに2007年12月施行予定の事業信託もまた、企
業価値を大きく左右する可能性が高いと見られています。

いずれも事業の効率化(ストラクチュアリング)、あるいは収益拡大
を狙って行われますので、当然、個別の株価に大きな影響を与えるこ
ととなります。

企業の合併、買収が無原則に行われますと、ある商品が数社でしか製
造、販売されなくなり(市場の寡占化)、その結果、品質にも、価格に
も競争原理が働かず、消費者は欠陥品や著しく高額なものを買わざる
を得なくなり、経済活動は停滞します。

公正取引委員会は、独占禁止法を運用することにより、不公正な取引
が行われないよう監視するとともに、合併、買収による市場の寡占化
が起きないよう見張る番人です。

--------------------------------------------------------------

年金だけの収入では足りない生活資金を調達する必要のある私は
ここ
で見つけたお仕事で、年金の倍近い副収入を得て不安解消です。
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

|

« 中小公庫ベンチャ-融資、最高の266億円に・・起業のススメ | トップページ | PB商品開発競争拡がる・・・イオン、セブン&アイ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399244/6451809

この記事へのトラックバック一覧です: 活発化するM&A情報と株価操縦に注意を!!:

» ビリーズ ブート キャンプ [ビリーズ ブート キャンプ]
ビリーズ ブート キャンプのダイエット効果はテレビや口コミで広がり有名になりました。ブログで体験談など発表する人もあります。ビリーズ ブート キャンプ エクササイズのダイエット効果を探ります。 [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 14時24分

» 真木よう子モロ出しラブシーン!主演作で熱演! [真木よう子モロ出しラブシーン!主演作で熱演!]
CX系ドラマ「わたしたちの教科書」出演中の注目女優真木よう子の映画でのSEXシーンと写真集からこぼれた裸身! [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 14時28分

» 25000円引き!!BIG BANG FX-Ⅲ◆ビッグバンFX-3+最新TF戦略◆『天★底』で爆発的に稼ぐ感動のゴールデン・ルール 『くまひげ流』FXで月200%の利益を稼いだ―初心者でもできる究極・簡単システムトレード [情報商材レビュー]
高評価さらにヴァージョンアップ!!25,000円引き!!BIG BANG FX-Ⅲ ビッグバンFX-3 BIG BANG FX-TFS 相場の『天★底』で爆発的に稼ぐ脅威のゴールデン・ルール 『くまひげ流』FXで月200%の利益を稼いだ―パソコン初心者でもできる究極・簡単システムトレード定価69,800円⇒44,800円BIG BANG FX-TFSを追加!!25,000円のキャッシュバック!!... [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 14時45分

» 今話題のSNSをたのしみながら毎月毎月100万近い不労所得が得られてしまうん [mixiで月収93万円の不労所得を得た男]
特別なことはいっさいやってないんです。 ただ、私の考えだしたノウハウを毎日地道にやり続けただけなんです。 だから、 みなさんも簡単に1400万円くらい稼げます。。。。。 なんて大きなことは言いません この10分の1。。。いや、20分の1。。。いやいや、30分の1の 50万円くらいなら案外簡単に稼げるんですよ!! ... [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 15時24分

» mixiで毎日1時間クリックするだけで不労所得 [mixiで毎日1時間クリックするだけで不労所得]
拝見させていただいたところ関連ある 有益な情報だと思うのでトラックバックさせていただきます。不要な場合は、お手数ですが削除下さい。失礼しました。 [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 18時17分

» 激やせ 蒼井優 17歳レイプシーンの存在と大物女優の証明 [激やせ 蒼井優 17歳レイプシーンの存在と大物女優の証明]
蒼井優 画像, 蒼井優 壁紙, 蒼井優 激やせ, 蒼井優 本名,蒼井優 激やせ, 蒼井優 画像, 蒼井優 激ヤセ, 蒼井優 体重,蒼井優 画像, 蒼井優 本名, 蒼井優 激やせ, 松山ケンイチ 蒼井優 [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 19時45分

» 月以降 [の検索結果 約]
として その結果 ブエノスアイレス [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 08時42分

» お久しぶりです。 [担任です]
先生のこと覚えていますか??偶然このブログを見つけて、 [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 20時45分

» もう我慢できないんです・・・ [女教師の実態]
だって私にあんなにHな挑発してくるんだもの。 [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 21時04分

« 中小公庫ベンチャ-融資、最高の266億円に・・起業のススメ | トップページ | PB商品開発競争拡がる・・・イオン、セブン&アイ »