« 地方版再生機構を創設へ・・・政府方針 | トップページ | 「癒し系」施設が人気・・・レジャ-の方向 »

ガソリン消費量減少時代へ・・・新たなビジネスへ


5月20日

主に自動車の燃料として使われる国内のガソリンの消費量が20
05年の5881万キロリットルをピ-クに減少しています。2
006年は5856万キロリットル、2007年見込みは583
4万キロリットルです。 

減少の理由は、新日本石油 西尾社長によれば、車の運転をはじ
める若者の数を運転を止める高齢者が上回り始めたこと、低燃費
な軽自動車やハイブリッド車の台数の増加、レギュラ-ガソリン
価格の末端価格が1リットル144.1円と最近20年で最高値
(2006年)をつけ一時的な買い控えが重なったと分析していま
す。

地球温暖化対策の一環として導入されたエタノ-ル3%混合のE
3も登場して、ますますガソリンは減少しそうです。西尾社長は
10年間で20%減る可能性も想定しています。

原油価格上昇にもかかわらず、ガソリン価格への転嫁が進まない
要因として、業界の過当競争を挙げています。需給調整のための
ガソリン精製設備の過剰については、国内の消費減少分を、アジ
アで今後5年間で3.9%伸びる需要に対応して供給することで
闇雲な設備廃棄は考えていないとしています。

ガソリン業界だけでなく、今後の日本社会を覆う問題点であり、
ビジネスチャンスを生むキ-ワ-ドが図らずも示されています。
少子高齢化、環境負荷の軽減、そして資源高です。

生産設備のロボット化など大型のものから、高齢者介護などの少
子高齢化対策、生物を原料とするプラスティック開発やレジ袋有
料化による省資源などの身近なもの、レアメタル、鉄鉱石、原油
の高騰などの資源高で表面化していますが、今後、安全安価な代
替製品が加速度的に供給されることになります。

特に西尾社長の今後5年間で、ガソリン消費量が2割減るとの認
識は生産、消費のあらゆる場面での激変を代表的企業の社長が認
識しているものとして注目しておきたいと考えます。
----------------------------------------------------------

年金だけの収入では足りない生活資金を調達する必要のある私は
ここ
で見つけたお仕事で、年金の倍近い副収入を得て不安解消です。
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

|

« 地方版再生機構を創設へ・・・政府方針 | トップページ | 「癒し系」施設が人気・・・レジャ-の方向 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399244/6487845

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン消費量減少時代へ・・・新たなビジネスへ:

» 福祉機器 わたしに伝えられるもの その1 [福祉機器・リフト@情報館]
福祉機器のみならずお客さんに何を伝えることが大事なのか、突っ込んで考えてみます。 [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 19時27分

» 学生・主婦でも出来る!!アフィリエイトで日給5万円!!貴方は信じられますか? [アクセスアップ・日給5万円のアフィリエイター!!グラビアアイドル情報 ]
「ブログで開設1ヵ月で1日15000アクセス集めた方法」 以下は私がブログを始めた翌月のアクセス記録です。 ブログをはじめてすぐに、あることをやり続けた結果、アクセス数はうなぎのぼりになりました。 そう、こんなふうに。 [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 19時32分

» 介護福祉士の国家試験は年に1度で、試験は筆記と実技があります 介護福祉士の国家試験の筆記試験はなんと13科目あるのです [介護福祉士の国家試験は年に1度で、試験は筆記と実技があります 介護福祉士の国家試験の筆記試験はなんと13科目あるのです]
介護福祉士になるには介護に関するあらゆる分野について勉強をし、また実際の介護を体験する必要があります。介護福祉士養成施設(2年)に通い、卒業した人は卒業と同時に介護福祉士の資格が取得できますが、そうでない人に関しては国家試験が義務付けられています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 20時55分

» 人生劇場 [人生劇場]
人生劇場で貯金なんて子供じゃあるまいし思っていました。人生劇場で貯金なんかしても続かないと思っていました。でも、人生劇場で貯金すると約7割の人が成功率があがるそうです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 21時19分

» クリスティーナ・アギレラ[Christina Aguilera] 乳首ピアスとマンコのビラビラ(※グロ注意!) [クリスティーナ・アギレラ[Christina Aguilera] 乳首ピアスとマンコのビラビラ]
クリスティーナ・アギレラ[Christina Aguilera] 99年リリース... [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 21時29分

» ワゴンr [ワゴンr]
ワゴンrについての情報が満載です! [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 23時20分

» コムスン [コムスン]
COMSN, Inc.は、グッドウィル・グループのグループ会社のひとつで、グッドウィルグループにおけるベンチャー系の、健康ビジネスの中核を担う福祉介護会社である [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 00時46分

» ミクシィ招待しますよ [さやか]
ミクシィ始めたんですけど、一人じゃ全然面白くなくて・・・ [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 21時01分

» e 燃費 [e 燃費]
e 燃費に関する商品紹介をしております。e 燃費関連の商品を集約しておりますので、是非、e 燃費のご購入にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 09時56分

» ガソリン高値は景気と無関係? [今、話題・流行・旬のキーワード発信ブログ]
5月26日の電子新聞(旬の情報ナビゲータ)です!!ガソリン高値は景気と無関係?[ニューヨーク 25日 ロイター] ロイター/米ミシガン大学が実施した消費者調査によると、ガソリン価格が最高値に上昇しているにも関わらず、..全文ロイター 05月26日01時33分...... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 07時50分

» なんにもなくてもできる情報起業、どっかーんと儲かる情報起業の手引き [ なんにもない人、ご安心!なくてもどっかーんと儲ける情報起業の手引き-マル秘- ]
何もなくてもできます。【再販権付】情報起業家オーナーパッケージ! ホームページが作れなくても商材がなくても大丈夫です!即日起業できちゃいますなにもなくても情報起業家オーナーに即なれます! おまけに【再販権付】だから商材がなくても大丈夫です。ご安心下さい!もしホームページが作れなくても即日起業できちゃいます。どっかーんと情報起業やっちゃってください。自信を持って言えます。こんな私もあなた以上にどん底中のどん底でした、これを手にするまでは!あなたのご成功を心より願っております。... [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 15時11分

» 団塊世代 高齢化大好機(チャンス)の未来を読む [団塊世代 高齢化大好機(チャンス)の未来を読む ]
団塊世代がこれから作る未来の希望社会団塊シニア、私はその少し上の世代ですが、生き生きと死にたい世代です。今日同級生の奥さんが亡くなり、その葬儀に行きました。同級生の無念な様子がその挨拶の中ににじみ出ていて、人事とは思えませんでした。幸せな...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 21時24分

» 訪問 介護 最大手 コムスン 問題 発生☆訪問 介護 最大手 コムスン 不許可 [ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族]
訪問介護 最大手のコムスンが、介護保険事業から撤退する公算が大きくなっているそうです。厚生労働省は6日、コムスンに介護施設の新規開設や更新を今後認めないことを決定しました。コムスンの勤務実態の虚偽申請が、2万4000人に及ぶ従業員を抱える訪問介護 最大...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 22時02分

» コムスン(6月6日)日経225がっつりコラム [日経225先物取引でがっつり稼ぐ方法]
訪問介護大手「コムスン」(東京都港区)が、厚生労働省から介護事業所の新規指定などが認められなくな... [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 23時45分

» 介護福祉士の心得 [介護福祉士の心得]
介護福祉士を目指す方のお役に立てれば幸いです。宜しくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年6月12日 (火) 23時25分

« 地方版再生機構を創設へ・・・政府方針 | トップページ | 「癒し系」施設が人気・・・レジャ-の方向 »