« 振込め、ネット競売などの詐欺被害者の早期救済策が制度化しそう | トップページ | 2008年4月リ-スの特典がなくなる・・・リ-ス業界再編へ »

重大な製品事故の国への報告義務化14日より開始


5月12日

パロマのガス湯沸器や松下電器の温風暖房機による死亡事故、シュ
レッダ―による幼児指切断事故など、生活用品による死傷事故が相
次いだことを受けて法律が改正されました。

改正消費生活用製品安全法が14日に施行され、死亡などの重大事
故があった場合、メ-カ-や輸入業者に事故発生を知った日から1
4日以内に経済産業省に報告しなければなりません。虚偽報告など
には最高100万円以下の罰金があります。

製品事故を隠したり、公表が遅れると社会的な批判を浴び企業その
ものの浮沈にかかわる事態になりかねません。そんな懸念から、2
006年4~12月までの経済産業省への報告は、651件と前年
同期比45%増で、年間800件を超えそうとのことです。

報告を受けた経済産業省はすべて公表するわけではなく、原因を調
べ、明らかに製品が原因とならない限り、製品名、企業名は公表し
ないようです。公表は企業の判断にゆだねられているわけです。

公表の方法は各企業のホ-ムペ-ジに掲載されていることが多く、
一般の人に周知されるかどうか疑わしく、公表方法に工夫が必要と
東京都消費生活総合センタ―で指摘されています。

重大事故にあたらない例として、室内で火鉢を使い、一酸化炭素中
毒で死亡、竜巻でテントが飛ばされ、近くにいた人が重傷を負った
など、重大な過失や、自然現象による止むを得ない事故が上げられ
ています。

製品が原因の事故については、メ-カ-などの無過失責任を定めた
PL法(製造物責任法)があり、消費者が通常の方法で製品を使っ
たことだけを証明すれば、メ-カ-などに損害賠償を求めることが
できるようになっています。

公表方法が不適切なために、消費者が重大事故を知らず、製品を使
い事故にあった場合、メ-カ-は責任を追及される可能性が改正法
の施行により、一層大きくなったといえます。
もっとも消費者側の権利の乱用は認められるはずはありませんが・・

--------------------------------------------------------------

年金だけの収入では足りない生活資金を調達する必要のある私は
      ここ
で見つけたお仕事で、年金の倍近い副収入を得て不安解消です。
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

|

« 振込め、ネット競売などの詐欺被害者の早期救済策が制度化しそう | トップページ | 2008年4月リ-スの特典がなくなる・・・リ-ス業界再編へ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399244/6389949

この記事へのトラックバック一覧です: 重大な製品事故の国への報告義務化14日より開始:

» ブログみました [http://api.plaza.rakuten.ne.jp/jas2007/rss/ ]
現在、ブログの勉強中です。おじゃまいたしますが、参考にさせていただいて、自分のブログ作成の勉強にさせていただきたくおもっております。 [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 13時45分

» 花を咲かせるホルモン [雑学的ブログ]
奈良先端大グループで花を咲かせるホルモンを発見したそうです。花の開花時期を調整したり、穀物の生産調整などにも利用できそうだとか。読売新聞の記事です。 → ヨミウリオンラインHP「フラワー」ランキングです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 13時53分

» 渡辺久江【AV】マジックミラー号出演疑惑? [渡辺久江 衝撃 画像 動画 通信]
渡辺久江ちゃん・・・。 こんな久江ちゃんでもこんな目に遭うことや こんなコトも こんなコトもアルのです。 そして今回は こんな目に・・・。でも、大丈夫!私は別人だと判断しました。みんなで無実を証明してあげましょう! あなたは18歳以上ですか?YES        NO... [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 17時25分

» 私だってたまには・・・ [奈保美]
私が堅物だと思ったら大間違い。もう叫びたいですw [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 20時50分

» 先生だって一人の女 [先生]
生徒の中に、私のタイプの子を発見。将来が楽しみだわ。 [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 21時09分

« 振込め、ネット競売などの詐欺被害者の早期救済策が制度化しそう | トップページ | 2008年4月リ-スの特典がなくなる・・・リ-ス業界再編へ »