« 今日のデ-タ・・・ 5月 繊維は昨年比24.9%上昇 | トップページ | 今日のデ-タ・・・ 10市町が連結赤字25%超過 »

貸金業者の総量規制で事業用資金対象外に・・貸金業法施行時

6月4日

貸金業法の改正で、上限金利を20%以下とするほか、貸金業者から
の全貸付金額が、借り手の年収の1/3以下でなければならないと
する貸付総額規制がありますが、個人事業者について除外する方向
で調整中とのことです。

貸し金業法の改正は、消費者金融業者の貸し過ぎと借りる消費者の
借り過ぎにより、多重債務者問題が多発したために昨年成立し、20
09年末までに施行の予定です。

改正法の先取りで、消費者金融の貸付審査が厳しくなっており、申
し込み件数の40%程度しか承認が受けられなくなっています。こ
の中には個人事業者も相当数含まれていて、資金繰りが苦しくなっ
ているものも相当数あるといわれています。

帝国デ-タバンクの調査で、2006年下期の個人事業者の倒産件
数は915件と前年の2倍に達しています。

金融庁は、法人と同様な資金重要がある個人事業者について、原料
などの仕入れ代金、運転資金など正当な事業資金を貸し付け総額規
制の対象から除外し、本来なら生き残れる個人事業者の資金繰りに
支障をきたさないようにする方向です。

ただし事業資金の名目で、事業目的以外に限度額を超える融資が行
われないよう、借り手に対する審査項目を列挙します。

たとえば、確定申告書による事業所得の有無、事業計画書の確認、
事務所、工場の現場への貸し金業者の訪問など検討されています。
貸し金業者は金融庁の監督下に置かれていますから、これらの審
査に違反する貸金業者には営業停止などの処分も行われます

なお貸付総額規制は、銀行、信用金庫から受ける融資には適用され
ません。

----------------------------------------------------------

年金だけの収入では足りない生活資金を調達する必要のある私は
ここ
で見つけたお仕事で、年金の倍近い副収入を得て不安解消です。
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

|

« 今日のデ-タ・・・ 5月 繊維は昨年比24.9%上昇 | トップページ | 今日のデ-タ・・・ 10市町が連結赤字25%超過 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399244/6661531

この記事へのトラックバック一覧です: 貸金業者の総量規制で事業用資金対象外に・・貸金業法施行時:

» 消費者金融 ブラック [消費者金融 ブラック]
消費者金融 ブラックの人はどこのショップでも融資は難しいですね。かといって町の金融屋に行けば大変な事になります。 消費者金融 ブラックについて正しい情報を身に付けてください。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 17時40分

» お金を稼がなければ会社は経営できません。 [仕事帰りの貴方に、稼いでもらいます。]
誰になんと言われようと2900円でこのレポートを ご提供いたします。 あなたは多分、今こういう思いをしたと思います。 「2900円か。それならたいした内容は書かれてないな。」 こう思ったのではないでしょうか。 私は、このレポートを販売する事で儲ける気は 一切無いのです。 ... [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 22時12分

» 本当に多い多重債務の危険。。 [零細企業の融資相談、融資交渉、資金繰りの相談が無料で受けられます。]
なぜ、多重債務になってしまうのか? もし、今あなたが多重債務になりそうならば 今直ぐにでも無料相談で解決しましょう。 たった10分で悩みが解決出来るとしたら あなたはどうしますか勿論ハイですよね。。。 ☆管理人様☆ いつも有難う御座います。 おかげさまで毎日100アクセスに届きました、 もしよろしければトラバして下さいね。 トラバは入らないと言う管理人様がいました... [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 17時29分

» 「計画的ゆとり資金」をつくるローン! >>>NISグループ [おまとめローンで一本化]
◆スマートアシスト     >>> 1,000万円までご融資    ◆ファーストプラン     >>> 50万円までご融資         ↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓「計画的ゆとり資金」までしっかりサポート��� NISグループ ���       働く人のNISグループ [続きを読む]

受信: 2007年6月12日 (火) 11時34分

» 貸付審査が厳しくなっているのが現状 [キャッシング・ローン案内ブログ]
金利を規制する法律には、、出資法(年29%)と、利息制限法(15〜20%)の二つがありますが、 [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 08時46分

» パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法  ~7DAYSプログラム~ [お気軽主婦がネットで副業生活]
パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法  ~7DAYSプログラム~あなたの夢をかなえてしまう 川島和正の7DAYSプログラム  ★★★★★★★7DAYSプログラム★★★★★★★■ ...... [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 22時25分

« 今日のデ-タ・・・ 5月 繊維は昨年比24.9%上昇 | トップページ | 今日のデ-タ・・・ 10市町が連結赤字25%超過 »