« ヒトの皮膚から万能細胞で再生医療にはずみ  京大などで | トップページ | 2008年3月から異常気温「警報」発表へ 気象庁 »

75歳以上の人口、全体の10%に 史上初

相続、不動産、年金保険、金融経済、税金の詳細情報を満載した
ホ-ムペ-ジ http://www.office-ask.jp/category/1017484.html
にも関連記事がございます。ご参考にしていただければ幸いです。

11月22日

総務省発表の11月1日現在の推計人口で、75歳以上の後
期高齢者の人口が1276万人となり、国内の総人口に占め
る割合が、1950年(昭和25年)の調査開始以来、史上
初めて10%を超えました。

75歳以上の総人口に占める割合は1950年から1991
年まで41年間で3.7%の増加であったのに対し、199
1年から16年間で5%増加しています。90年代以降の高
齢化が急ピッチだったことが分かります。

国内の総人口は1億2779万人で、昨年10月から2万人
増加しました。年代別では15歳未満と15歳から64歳の
人口が減った一方で、65歳以上の人口だけが93万人増え
ました。

15歳未満の人口は1728万人で約1年間で約15万人減
っており、少子化と高齢化が同時に進んだことを示していま
す。

人口の男女比率は、全体では、男性が48.76%、女性が
51.24%であるのに対して、65歳以上では男性が42
.61%、女性が57.39%と女性の長生きが目立ってい
ます。

一方厚生労働省の「21世紀出生児縦断調査」では、200
1年1月と7月に生まれた子供を対象に毎年継続調査をして
いますが、回答のあった38,000人の母親のうち働いて
いる割合は、出産後毎年増加し、昨年に比べ4.9%増え、
51.4%と半数を超えています。

なお児童の56.6%が習い事をしており、男児は水泳、女
児は音楽が24%前後を占めています。

少子高齢化が叫ばれて久しいわけですが、75歳以上の完全
なリタイア人口が10%を占めたことは、介護、医療、年金
など社会保障費の増加圧力が加速されることを示します。

またこれらの人を支える勤労世代が減少していることは、増
税や、各種保険料負担増額を通じて負担感の増加につながり、
勤労意欲の減退にもつながりかねません。

おりしも政府税制調査会が今後の税負担のあり方を検討して
いますが、消費税を社会保険税に目的税化とすることを打ち
出したものの引き上げ時期、率ともに明示していません。

相続税の基礎控除の縮小、所得税の各種控除の見直しと負担
付所得控除など、世代内、世代間の公平性を維持する制度導
入がいっそう加速していくことになると考えられます。

相続対策、子育て女性の社会進出を通じて、個人も変化に対
応する体制作りが求められます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

日経新聞から イチ押し知ッ得情報
お問い合わせは teco20072000@yahoo.co.jp

相続、不動産、年金保険、金融経済詳細情報を満載した
ホ-ムペ-ジ http://www.office-ask.jp

|

« ヒトの皮膚から万能細胞で再生医療にはずみ  京大などで | トップページ | 2008年3月から異常気温「警報」発表へ 気象庁 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399244/9054037

この記事へのトラックバック一覧です: 75歳以上の人口、全体の10%に 史上初:

» 芸能界裏情報 [芸能界裏情報]
芸能人や有名人の裏情報、画像、動画を紹介 [続きを読む]

受信: 2007年11月22日 (木) 09時54分

» 不謹慎な発言でクビになってしまった星野奈津子の全裸映像! [不謹慎な発言でクビになってしまった星野奈津子の全裸映像!]
ほとんど無名に近い彼女が主役になっちゃいましたね! [続きを読む]

受信: 2007年11月22日 (木) 15時53分

« ヒトの皮膚から万能細胞で再生医療にはずみ  京大などで | トップページ | 2008年3月から異常気温「警報」発表へ 気象庁 »