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個人向け用品のネット通販拡大へ  高齢社会のインフラに

相続、不動産、年金保険、金融経済、税金の詳細情報を満載した
ホ-ムペ-ジ http://www.office-ask.jp/category/1017484.html
にも関連記事がございます。ご参考にしていただければ幸いです。

11月27日

オフィス用品通販最大手のアスクルは、12月3日から個人
向け生活用品専用サイト「ポチットアスクル」を開設します。

文房具、雑貨を始め、飲料、家具3万点を取り扱い、沖縄、
離島以外は、原則注文の翌日に配達します。配送料は一律3
15円で、1900円以上の購入であれば配送料無料となり
ます。配達時間の指定も可能です。

取扱商品の価格は、文房具等は、オフィス向けと原則同じに
し、家庭用品などは今後設定されます。またカタログは作ら
ず、販売コストの抑制をはかります。

本格的な高齢社会を迎え、外出に困難な高齢者が増え、宅配
を希望する消費者が増えつつあることが背景にあります。先
行するアマゾンドットコムなどとの競争も激化し、消費者に
とって、価格、サ-ビス競争で恩恵が受けられそうです。

日本テレビも、セブンアイホ-ルディングス、電通と共同で、
ネット通販会社を2008年4月設立し、たとえばグルメ番
組で取り上げた漁港から鮮魚を直送し、最寄のセブンイレブ
ンで、手数料なしで受け取ることができるなどの販売方法を
採用することにしています。

このほか、スカイラ-クなどファミリ-レストランではネット
で注文を受け料理を宅配するサ-ビスを、またセブンイレブン
でも店舗周辺の個人客を対象に生鮮食品の注文をインタ-ネッ
トで受け付け、宅配してもいます。

ネット通販の売上高は2001年の500億円弱から、200
6年には10倍以上の5400億円まで拡大しており、200
5年からの伸び率も27%になるなど今後一層の拡大が見込ま
れます。

ネット販売一般に言えることですが、利用者は直接商品を手に
とることができず、また商品説明も原則聞くことができず、書
かれた文字、画像で自己の責任で判断しなければならず、高齢
者に本当に有効かを検討する必要があります。

注意書き文字を大きく書くことや、希望商品と異なった場合の
返品制度の充実が必要です。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

日経新聞から イチ押し知ッ得情報
お問い合わせは teco20072000@yahoo.co.jp

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