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みずほ銀行、個人デ-タ分析による最適商品紹介へ

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ホ-ムペ-ジ http://www.office-ask.jp/category/1017484.html
にも関連記事がございます。ご参考にしていただければ幸いです。

2月18日                  Vol 2-016

みずほ銀行は同行に口座を開設している2500万人に対して、家
族構成、預金残高、ATM利用状況など500項目の情報を集計分
析し、各個人にもっとも有効と思われる商品提供をしていくとの事
で、今後多くの銀行が同様の営業手法が取り入れていくと考えられ
ます。 

今までは、勘と経験に頼った営業でしたが、今後、苗字の変更や、
利用するATMの場所の変化などで結婚や転居を想定し、生命保険
、住宅ロ-ンを紹介したり、子供の年齢デ-タから学費保険、教育
ロ-ンを勧めるなど、適時適切な情報提供を行う予定です。 

たとえば住宅ロ-ンの借り換えなどでは、「金利が高いときに現住
所に移転した」「同じマンション内にロ-ンを借り替えた顧客がい
る」などといった詳細な情報に基づいたダイレクトメ-ルを発送す
ることで、発送先を絞り込み、効率営業を目指すとのことです。

個人情報の流用のおそれも考えられますが、口座開設時に営業活動
に使うことを確認しており、問題はないとしています。

このような営業手法は、欧米の金融機関では普及していますが、日
本で本格的に取り入れるのは初めてとのことです。

こうした個人顧客への取り組込みは、企業融資が先細る中で、本格
的にリテ-ルバンクを目指すものということができ、さらに利ざや
稼ぎから、手数料稼ぎへと銀行の営業方針が変更されつつあること
ともいうことができます。

的を絞ったDMで、資源の無駄を排除することは、地球温暖化防止
への観点からも歓迎できます。

さらには、それぞれの人生の節目に新たな提案をもたらしてくれる
という点でも有効に使いたいものです。ただ提案を受けるにあたっ
て、本当に必要な金融商品か、他にもっと有効な商品がないか、購
入、継続の手数料などが高くはないかなど冷静な判断力が必要です。

いたずらに銀行の提案に盲従しないためにも、自分のライフプラン、
今後どのような生活を送るのか、仕事はどうするのか、老後生活を
どう過ごすか、子供の学歴をどこまでにするかなど、明確に定める
ことがより求められることになります。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

日経新聞から イチ押し知ッ得情報
お問い合わせは teco20072000@yahoo.co.jp

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