« アスベスト(石綿)労災認定2167事業所公表   厚生労働省 | トップページ | 裁判員制度 2009年5月開始決定  刑事事件裁判への国民参加 »

明日から4月 新年度からこう変わる

相続、不動産、年金保険、金融経済、税金の詳細情報を満載した
ホ-ムペ-ジ http://www.office-ask.jp/category/1017484.html
にも関連記事がございます。ご参考にしていただければ幸いです。

3月31日                  Vol 2-045

自営業者、20歳以上の学生が加入する国民年金保険料が、月額31
0円引き上げられ14410円になります。老齢年金だけでなく、障
害年金も受けられますので、自分のために納付すべきと考えます。

厚生年金自動分割制度がスタ-トします。厚生年金の報酬比例部分に
ついて、婚姻期間中の自分の年金記録と配偶者の年金記録の合計の半
分が夫婦どちらかの請求により自動的に半分に分割できます。ただし
適用できるのは4月1日以降の分だけで、それ以前の分の分割は夫婦
間の協議または家庭裁判所の調停が必要です。

75歳以上の高齢者全員を対象にした後期高齢者医療制度がスタ-ト
します。今まで国民健康保険料(税)を支払っていなかった高齢者も
保険料(税)を年金からの天引きなどで支払わなければなりません。

メタボリック症候群を減らすために新たな健康診断制度がスタ-トし
健康診断受診率により、健康保険料が増額される場合が出てきます。
またメタボと診断された場合の保険指導制度もスタ-トします。自分
のためにも、総医療費抑制のためにも健康の自己管理はしっかりとし
たいものです。

道路特定財源の暫定税率が廃止になる可能性が極めて高く、その結果
ガソリンは1リットル当たり約25円、軽油は約17円安くなります。
出荷時課税される蔵出し税のため、4月1日からいっせいに引き下げ
られるかどうかはガソリンスタンド毎に異なります。

また車の購入時、車検時にかかる自動車重量税も半分以下になります。
ただし、自民、公明党が4月末に租税特別措置法を再可決すれば、こ
れらの特典は4月利用者だけの恩典となる可能性もあります。
あればよい道路ではなく、本当に必要な道路、行政サ-ビスは何か、
道州制も含んだ、税金の使い道について、地方が自主的な判断を迫ら
れるまたとないチャンスだと思います。

電力、ガス、牛乳、食用油、航空運賃が軒並み引き上げになります。
やみくもな節約ではなく、地球温暖化、健康維持を考えた合理的なラ
イフスタイル(生活)見直しが必要になってきます。

改正パ-トタイム労働法が施行され、正社員と同一の仕事・責任がある
パ-トの給与は正社員と同じとすること、正社員登用の努力義務などが
雇い主に課せられます。

無認可共済は新規の営業は原則禁止され、業者は廃業、生損保保険会社、
少額短期保険会社のいずれかを選ばなければならず、消費者も共済の勧
誘を受けたときは、保険業者の免許を持っているかどうかを確認した上
で加入の是非を検討すべきです。

地球温暖化に関する京都議定書の削減実行期間が開始します。温暖化ガ
スの1990年比12%削減義務を果たすために家庭の排出にも、炭素
税新設などの強制的な削減義務が課せられる場面も予想されます。

三越・伊勢丹の経営統合、キリンホ-ルディングスの協和発酵子会社化
京セラの三洋電機携帯電話部門買収完了などの大型M&Aが加速します。

株価にも影響することですが、企業の不正会計防止に向けて、経営者が
財務諸表の作成に関する社内管理体制を自己点検することを求める内部
統制ル-ル(日本版SOX法)がスタ-トします。上場企業の四半期財
務報告も義務化されます。新興上場企業に準備の遅れが指摘されます。

厳しい新年度ですが、こんなときこそ従来思考にとらわれず、
プラス思考で取り組みたいものと考えます。
 
ここまでお読みいただきありがとうございました。

日経新聞から イチ押し知ッ得情報
お問い合わせは teco20072000@yahoo.co.jp

相続、不動産、年金保険、金融経済詳細情報を満載した
ホ-ムペ-ジ http://www.office-ask.jp

|

« アスベスト(石綿)労災認定2167事業所公表   厚生労働省 | トップページ | 裁判員制度 2009年5月開始決定  刑事事件裁判への国民参加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/399244/12003130

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から4月 新年度からこう変わる:

» ☆〜 将来が不安じゃないですか! 〜☆ [成功の法則]
ガソリン価格の高騰、年金問題、住民税増大、 聞こえてくるのは気の重たくなるニュースばかり 必死に働いても入ってくる収入は目減りする一方! ならば自分で明るい未来を見つけてしまえ! [続きを読む]

受信: 2008年3月31日 (月) 15時08分

» 【暴露】奥菜恵 タトゥヌードで芸能界 復帰!! [【暴露】奥菜恵 タトゥヌードで芸能界 復帰!!]
“魔性の女”奥菜 恵が衝撃的な自叙伝を引っさげて芸能界に復帰する。 うわさのニャンニャン写真を自ら認めた。 週刊誌では写真しか掲載されていなかったが、実は奥菜恵のフェラ動画も同じ頃に流出していた!! 第2の石原真理子にならなければいいが・・・ [続きを読む]

受信: 2008年4月 1日 (火) 04時26分

» 素直な人、そうあなたです!一緒に夢を叶えましょう。 [一期一会を大切に]
主人が☆交通事故☆の後遺症で、仕事を辞めました。がーーん★収入が激減し、ついにサラ金に手を・・・お父ちゃんの為に母(私)ちゃんが馬車馬のように働きました。でもたかが知れてます。そんな時、この仕事に出会っちゃいました♪ [続きを読む]

受信: 2008年4月 1日 (火) 12時12分

» 無料で始めて、継続安定した副収入が本当にザクザク!! [副収入を考える会]
無料で始めて、継続安定した副収入が得られる情報です!!今まで騙され続けてきた不運なサイクルとも、今日でお別れです!! [続きを読む]

受信: 2008年4月 2日 (水) 11時19分

» 夢に向かう『2足目のわらじ』のすゝめ [夢に向かう『2足目のわらじ』のすゝめ]
自宅で副業、在宅で仕事を始めるなら今! サラリーマンしながら、OL・主婦しながら 本業以上の副収入をGETできました! [続きを読む]

受信: 2008年4月 7日 (月) 16時04分

» 自宅が私のオフィスです [自宅が私のオフィスです]
一生懸命働いてもどんどん借金が増えていきました。 将来に不安が沢山あり悩んでいました。 そんな時にあるホームページにたどり着きました。 半年後には少額ながら貯金が出来るようになりました。 [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 08時17分

» ドル安で稼ぐ無料お試しFX必勝法 [ドル安で稼ぐ無料お試しFX必勝法]
学生・主婦が利益をあげている必勝法。 ドル安で稼ぐ [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 18時43分

» 借金完済しました! [PCを使った副業で無借金となり、お金持ちの自由人となった物語!]
完全自宅で開業して超ハッピー(^-^)V 月に5万円でもあればと思ったのに、今は、○○倍!! PCを使った副業で無借金となり、自由人となった男の物語! [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 07時36分

» インプラント [インプラント用品店]
インプラントや入れ歯にまつわる商品を掲載しています。是非ご活用ください。 [続きを読む]

受信: 2008年4月11日 (金) 02時20分

« アスベスト(石綿)労災認定2167事業所公表   厚生労働省 | トップページ | 裁判員制度 2009年5月開始決定  刑事事件裁判への国民参加 »